2012年1月26日木曜日

どろ。

卒制に追われていた間出来なかった事をしようと思って
洗濯物や、洗い物や、部屋のおそうじ。
一人暮らし(今は二人だけど)
して思う事は、物事を具体的に進めて行く、ってこと。
着た服や茶碗はいつの間にか綺麗になっている訳でも
ゴミ箱に入れたゴミはいつの間にか消えてる訳でもない
具体的なアクションによって体を成す。
大変だけど、これって大事な事だね。勉強になるなあ〜

にしてもそうしてその他諸々、色々手付けてたら、
あっと言う間に紙とペンを触らなく無くなってしまっていた。

慣れてから清書に入るまで時間がかかるので、出来るだけ触らない期間は長くしたくない。

いつも何か描こうと思った時はエスキースもそうだけど
まず本当に描く時に使う画材で適当に何かを描く。

これはそういうつもりのノートの端っこの落書きの様なもの・・


絵も音楽や写真と同じ様に、表現するというには変わりない。
けど絵は、とても旅の長くて、具体的な表現の仕方の様に思える。
手を入れなければ、必ず存在しない。

机の前に座り、何時間も、ペンと共に白い紙の中を、旅する。
ながーい旅。

0 件のコメント:

コメントを投稿